NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
IBM なぜFreeBSDか - Japan
Webで情報をあさっていたら見つけた文章の著者自己紹介(おそらく)が秀逸だったので、メモ。
IBM なぜFreeBSDか - Japan
Frank Pohlmannは、中東の宗教史を少しかじったことがありますが、その後、様々な財政援助委員会が、宗教史に関する論証は現代世界にとってほとんど無関係であると判断しました。それ以来、彼は自分の趣味、つまり無料ソフトウェアに専心しています。彼はイギリスを拠点とするLinuxuser and Developerの技術編集者であることを告白しています。FreeBSDに手を染めるようになったのは、UNIXカーネル内部に関する強い興味と、ライターやアーティスト用のLinuxアプリケーションに関する興味からです。
こういうユーモアは僕は好きだ。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(88) | ↑PAGE TOP
エイプリル・フールだから、
しち面倒くさいエントリを書くつもりはない。特に今日である理由はないが、私も常々利用し、その運営や意思決定を興味深く観察している(笑)、Wikipediaのパロディサイト、アンサイクロペディアについて。笑うことはいいことだと思う。しかし、万人向けの笑いというものを構築するのは、なかなか興味深いことだと思う。なにについて笑い、なにについて怒るのかは、本当に人それぞれだ。このようなサイトが、今後どのように発展するかは、Wikipedia以上に興味深いのかもしれない。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
敷金返還請求に関する最高裁の判決
今日の出来事ではないが、先週の金曜日に最高裁判所の第二小法廷で重要な判決が出た。事件の概要から説明しようと思う。簡単に言うと、住宅の借主が家主に敷金の返還を求めた事件である。今回の場合、1998年に契約されたものであるが、契約書の中で住宅修繕費負担の特約(借主に負担を求める内容だった)があったにもかかわらず、通常の使用による損耗は家賃によって補修すべきとして、判決はこの特約を無効とし、敷金の返還を命じた。

近年、敷金をめぐるトラブルが増えている。一番の背景は、バブル時代とその崩壊後で不動産の価格が変動しているので、家賃も変動するのだが、長期の賃貸借契約をしている場合、簡単に家賃を変更できないケースもあり、(家賃が低いままの場合)敷金などで不足を補おうとしたりする家主がいることなども背景かもしれない。住居ではなく、商業用などの保証金などもトラブルが多いようだ。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
井上判事は再任不適当と答申
世の中には、いろいろと世間を騒がせている話題はあるが、この朝日新聞の今朝の1面に載った記事から。
asahi.com: 「判決短い」井上判事、再任不適当と答申 最高裁諮問委-社会
 判決文の短さなどが問題となっていた横浜地裁の井上薫判事(51)について、再任の適否を審議していた最高裁の下級裁判所裁判官指名諮問委員会は9日、再任について「不適当」との答申をまとめた。来週の最高裁裁判官会議に報告され、審議される。同委員会は裁判官の任命過程の透明化を図るために03年に新設された機関で、最高裁が答申と異なる結論を出す場合には、理由を明らかにする説明義務がある。
裁判官は、10年任期で任命されているため、その期間が来ると再任するかどうかを、最高裁判所が決定しなければならない。井上判事は、当事者から判決文に不満が表明されているにもかかわらず、改善が見られないとの、横浜地裁所長からの人事評価を受けている(この内容は本人に開示されている)。これに対して、「裁判干渉であり、裁判官の独立の侵害だ」として、裁判官訴追委員会に地裁所長の訴追を求めている。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
最高裁判所、選挙権制限に違憲判決
一昨日の出来事になってしまったが、14日に国外在住の日本人が、現行の国政選挙制度において選挙権が比例区の投票のみに制限されていることについて、違憲であるとの確認と賠償を求めた裁判で、最高裁判所の大法廷は違憲との判決を出した。ウィキニュース参照。

この裁判は、興味を持っていたのだが、特に興味深いと思った点は、選挙の直後であったことも影響したとは思うが、翌日の大手の新聞のいくつかが一面トップで扱ったことである。違憲判決は意外だったのかもしれない。しかし、前日のテレビニュースを見ていた感じでは、それほど大きな事件と扱われている感じがしなかったので、新聞の扱いは少々興味を覚えた。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ピーター・ジェニングス氏、死去
昨日の出来事であるが、衆議院が解散された。郵政民営化法案が参議院で否決されたことにともない、小泉首相が衆議院を解散した。9月11日に総選挙となる。

さて、こちらも今日の出来事ではないが、ピーター・ジェニングス氏が死去した。彼はABCの看板番組「ワールド・ニュース・トゥナイト」のアンカーとして22年間にわたって、世界に向けてニュースを発信していた。68歳であった。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
人民元、管理フロート制へ
人民元が、事実上切り上げられた。昨年から切り上げられるだろうと、みなされていたけれども、このタイミングだった。政治的なプロセスはあまり分からないので、これからさまざまな論評が出ると思う。

基本的には、レート維持のためにドルの買い支えが困難になったのだと思う。レートは切り上げられ、今後は主要通貨のバスケットに連動させるようだが、変動許容幅も小さく、事実上はドルに固定し続けるようだ。レートの切り上げ幅は2%と、市場の予想より小さいと、NHKのニュースは言っている。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
イラクの選挙
正確な日付は昨日だが、日本時間では今日の出来事。

アメリカのイラク政策には、多くの議論があるし、すべてを肯定的に捉えることは僕には出来ないけれども、選挙が行われたこと自体は喜ぶべきことだと思う。民主主義が完全でないとしても、これが西欧の価値観に基づいたものだと考えることは難しい。もしイスラムの特別な考え方があるとしても、そのような政治を、民主主義のプロセスを通じて維持するべきかもしれない。民主主義以外の選択が、民主主義に優ったと思われる例は皆無なのだから。

選挙の結果の数字は、現在語られているものには、ほとんど根拠がないようである。次に注目すべきものだろうと思う。

| 今日の出来事 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ここのところ。。。
いや〜、なんか2日に1エントリとか書いていたのに、一週間以上ほっといてしまった。なんか忙しいのに、現実逃避をしているような気がする。前のエントリで書いた“ものがたり”も、そういう時期のエントリではある。まあ、そういう時もあるかなぁと、最近は気にせず現実逃避をするようになって来た(笑)。大体のことは何とかなるし、こういうときに焦ってみても、いいことはないということが、だんだんと分かってくるのが人生なのかもしれない(笑)。

まあ、そのかわり、今月末は徹夜続きになりそうな予感。というか現在の予想。嵐の月末になりそう。
続きを読む >>
| 今日の出来事 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
浅間山噴火
本日午後8時2分、浅間山が噴火したようだ。

まだ、あまり詳しいことはよく分かっていないが、今後の動向が注目される。気象庁の浅間山に関する情報のページ

大規模なものになる可能性は少ないよう。あまり専門的なことはよく分からないが、火山と今後予想される大きな地震、関連しているようで恐ろしい。
| 今日の出来事 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP