NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
NetWindは更新を終了します。
最近は、完全に開店休業状態でしたが、2009年3月31日をもって、更新を停止します。無料blogですから、このままの状態で残されている限り残します。新たなコメント、トラックバックは、今後は承認されません。

このblogでの活動は、実質的には非常に短かったですが、いろいろな方のいろいろな考え方に触れることができて、楽しい体験でした。どうもありがとうございました。

netwind
| blog | 15:58 | comments(1) | trackbacks(91) | ↑PAGE TOP
mixi疲れ、だそうです。
ITmedia News:「mixi疲れ」を心理学から考える
「正直、mixiに疲れました」――mixiでたくさんのマイミクと交流している人が、「疲れた」と言って突然mixiを辞めてしまうことがある。なぜだろうか。
ちょっと忘れてしまったのだが、blogもそのようなことを言われたときがあったように思う。なんて言っていたか本当に忘れてしまったが、自分がblogにどの程度依存しているかをチェックするwebページがあったような気がする。検索しても探し出せないのは、現代のツールを使いこなせていない証拠だろうか。
続きを読む >>
| blog | 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメントは承認処理を必要とします。
さて、2006年も3月が終わろうとしている。ここのところ、本当に忙しく(締め切りというものに追われていた。もう少し続く見込み。)、web上の情報を集めたりもしていないので、blogの世界で話題になっていることにも遅れてしまっている。楽しそうなことはたくさんあるのだけれども、僕自身が書くまでもなくさまざまな情報、見解が出てくるので、少しずつ読んでいるだけでも楽しい。そのうち、また僕自身の言葉で書きたいと思うことが出てきたら、書こうと思ってこのblogは閉鎖はしないつもりです。

30日追記
コメントの承認処理機能は使用を取りやめました。コメントスパムの嵐はJUGEM全体にあったようで、英数字のみのコメントを拒否する設定がデフォルトとなったためです。デフォルトってのも問題が出そうだけど。。。とにかくこの機能で問題がないかぎり、承認処理にはあまり意味がなさそうだからです。
続きを読む >>
| blog | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
知識の集積とコンテンツマネージメントの将来
blogカテゴリ急増中(笑)。前回、書いている途中でめんどくさくなって、「きっと未来はもっと便利なコミュニケーションツールになっていくんだろう。」なんて、訳の分からないまとめ方で切り上げてしまったら、いつも読んでいるめたかさんのblogで、blogの未来について、こんなエントリがあがっていた。僕の古いエントリを取り上げてもらっているから(そしてtrackbackも頂いていた)エントリを加えるわけではなのだが。でも、前回のエントリを書いていて思ったんだけど(そして古いエントリを書いたときも思ったけど)、未来を予測するのは難しいことだから、恥をさらしたくなければ予測だけはしないほうがいいようだ。もう、しちゃってるけど(笑)。

なんだか、blogが急増したためなのか、「blogはもう終わり」という議論があるみたい。僕はあえて取り上げるつもりもなかった。最初に言った(と思われる)人の言葉も、内容をよく読むと単にblogがなくなっていくと言っているわけではないようだし、何をもって「終わり」というのかも人それぞれで、いろいろな感じ方があるのだろうと思う。一時期、少なくとも日本のwebコンテンツを大きく変化させた掲示板もなくなったわけではないしね。普通のwebページを作っている人もたくさんいると思う。

古いエントリを書いたときはblogが何かを変化させているような気がしたし、僕も、たぶん今よりも(笑)、blogにハマっていた。だから、何を変化させているのかを知りたいと思っていたと思う。僕が感じていた変化とは、多少、微妙に異なっているとは思うけれども、現在もその変化は進行中なのだろう。

できたら、blogに限らず、Wikiやそのほかのコンテンツマネージメントシステム(CMS、代表的なものはXOOPSだろうか)の可能性を考えてみたいと思っていた。全くまとまっていないのだが、ちょっと考えてみたい。
続きを読む >>
| blog | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
blog pingサーバはたくさんあるみたい
面白いtrackbackを頂いたのでblog関連でもうひとつエントリを。しかも、1年も前に書いたエントリに来たので、自分でこんなエントリがあったかと笑ってしまった。ごまん×2さんがblogのpingサーバを133個も集めていらっしゃる。今年3月ころのエントリで、コメントなどをみると最初は30個ほどで、次々と増やしていらっしゃるようだ。僕のところに来たときも131個だし(笑)。僕は現在、JUGEMのデフォルトで送られる6つのblog pingサーバに送っている。
続きを読む >>
| blog | 23:14 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
JUGEM、新規ユーザー登録の再開
いまさらながらだが、6月1日からJUGEM新規ユーザー登録を再開しているようだ。ベータバージョンから正式バージョンに移行する際に、かな〜り混乱して、正式バージョン開始後しばらくして新規ユーザー登録を停止していた。その間にロリポブログ(有料)もほぼJUGEMシステムと同様の内容でサービス開始され、JUGEMの新規ユーザー登録の再開はないのではないかと思っていたので、基本的には喜ばしいニュースだ。

ただし、1日に申し込める新規ユーザー数は制限されている模様。正午から申し込めるようなので、新しくJUGEMにアカウントを取りたい人は、毎日正午にチェックする必要があるかも。おそらくリソースに対するアクセスの急増によりシステムが不安定になっていたので、おそるおそる再開したというところだろうか。うまく頑張って欲しいものである。

何度か書いているが、JUGEMのシステムは完全に動的なページ生成なのでデータベースに対する負荷は大きいが、ページ生成に特別な追加的作業が必要ないというのはJUGEMシステムの利点だと思う。他にも無料blogサービスはいろいろとあるので僕も使ってみたが、僕が知る範囲ではJUGEMのシステムはそれほど悪くないように思える。でも、他のblogもいろいろな追加的な機能を持っているので、必ずしもJUGEMが一番よいとも思わないけれども。今後の動向にすこし興味を持っている。
| blog | 00:30 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
RSSがなんかおかしい。
このblogのRSS配信がおかしくなっている?

僕のところでは、Headline-Readerでこのblogを読み込んでいるのだが、全く関係ないblogのRSSが混ざっているようだ。RSS1.0の方で起こっていることで、Atom0.3の方でどうなっているのかは分からない。

Headline-Readerの問題かもしれないので、もし、同じような現象が生じている方がいらっしゃったら、ご一報いただけるとありがたい。

現在はまともになっているようだ。もしRSSで読んでいる方がいて、そのような現象に見舞われていたら大変申し訳ない。僕としても理由も分からないので、今後このようなことがないように祈るしかないのが現状である。
続きを読む >>
| blog | 20:03 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ちょっとひと休みかな。
昨日は結局、このblogの更新をしなかった。始めてから3ヶ月半ほど毎日更新を目指してきた。初めてカレンダーに空きを作ってしまった。残念。なのか? ここのところずっと考えていたのだが、ネタが尽きているというか、そうでもないのだが、適当にエントリを書くことが多くなってしまって、ちょっとなんだかなぁと思い始めていた。しかし、一日休んでしまうと、そのまま更新が止まってしまいそうな気がして、何とか毎日なんでもいいから書いていたのだが、昨日はとうとうエントリを更新しなかった。
続きを読む >>
| blog | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
仮想現実について
仮想現実ってなんだろう。Virtual Realityっていうけど、現在の世の中で重要なんだろうか。インターネットが仮想現実であるといわれる。確かに、現実世界とは別の人間関係もあるわけだし、面と向かわなくてもコミュニケーションがとれることは、技術的進歩がもたらした新しい側面あるが、面と向かったコミュニケーションと本質的な違いがあるのだろうか。

これは前から気になっていたことだが、個人的な意見としては、これまでの現実世界のコミュニケーションと全く変わらないという風に思っている。しかし、現実的には現実世界ではあまり聞かない言葉がインターネット上では飛び交うようである。もちろん単に仲間内の省略言葉とかではなく(これが意外と分からなくて困ったりするんだけど)、批判の仕方とかも、そういう言い方は現実世界では聞かないというようなことばだったりする。僕も気をつけなければ。
続きを読む >>
| blog | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
blogを続ける理由。
専修大学ネットワーク情報学部の山下清美先生が、その名もずばり「ウェブログの心理学」という論文をweb上にupしている。wouldbe_blogWeblogを書き続けるということ で知った情報である。これを読んで数日間考えていたのだが、う〜ん、正直言ってこれを取り上げる、あまりいいアイディアが湧いてこなかった。山下先生と先行研究では、志向性として自分を向いているか、他人との関係を重視しているかという2つに分け、書かれている内容について事実を多く書いているか、自分の心情を書いているかという2つに分けて、クロスして合計4つの分類にblogを分けている。
続きを読む >>
| blog | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP