NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
『社会を読み解く数理トレーニング―計量社会科学入門』

社会を読みとく数理トレーニング―計量社会科学入門
松原 望 著
東京大学出版会 2004

他の本を買おうと思って本屋に行ったところ、こんな本を見つけて買ってしまった。まだ、ぱらぱらと読んだだけだが、このblogで話題になっていることに関連すると思い、エントリ追加。完全に「観た・聴いた・これから読む」になってるんだけど。
帯には
人間社会への鋭い視点を養う
外交交渉で相手の意図をいかに読むか、「権力」はどのようにとらえたらよいのか・・・。統計的データの分析方法やゲーム理論などの計量的思考を習得し、複雑な社会に潜む「なぞ」をとく。
とある。

とりあえず、章立てを紹介。

1. データで社会を見る
2. データから判断する
3. 統計量の見方・読み方
4. 意思決定の基礎情報
5. 多数の決定
6. 不確実性と意思決定
7. 社会ゲーム
8. 非ゼロサム・ゲームの世界
9. 協力の価値
10. ゲーム理論の発展
11. 政策の立て方を考える
12. 環境と政策
13. 権力の限界
14. 国際交渉過程の意思決定分析
15. 権力の計量社会科学

といった感じ。

著者は純粋なベイジアン統計学者(と、少なくとも僕は思っているのだが、お仕事は社会科学広範にわたっている)。広範な社会科学に対して偏らない見方を持っていて、決して、現在の一般的な分野わけからすると、ひとつの分野に入らない感じがする。計量社会科学という分野を創成しようという試みを続けられている。この著者による『計量社会科学』(東大出版会 1997)の入門編という位置づけのようである。著者のページからこの本のサポートページに行ける。サポートページでは章末の練習問題の回答も載せられる予定の様子。

「まえがき」の最後には次のようにある。
本書の窮極の目的は、日本人が人間としての知性と理性をとり戻して、次世代に譲りうる日本を創る一助となることである。僭越ながら、本書を戦前・戦後を通じ、自由と公正、平和と正義のために戦い倒れたすべての人々に捧げたい。

| 観た・聴いた・読んだ | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 21:41 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
大学時代に計量経済学を専攻していた当時のことが,懐かしく(?)なるような章立てです。
うーん,アタマが痛くなる・・・・w
| まんぢう | 2004/07/02 11:08 AM |
まんぢうさん

この本はとても面白いと思います。入門編のわりには、著者がベイジアン統計学者名ために、多少面倒な数式があります(笑)。まんぢうさんは統計学にもお詳しいのならば、数式は見慣れた感じではないかと思います。

この本は計量経済学、ゲーム理論や厚生経済学の基本的部分をまぜて、ベイジアン統計学の立場からごちゃっと合わせた感じ(どんなイメージや? 笑)で面白いと思います。ぜひ、お手にとってみてください。
| netwind | 2004/07/02 7:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netwind.jugem.cc/trackback/109
トラックバック