NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
『スターウォーズ エピソードIII シスの復讐』
観てきた。先々行レイトショー。面白かった。
B0001X9BMYスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXアーヴィン・カーシュナー20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-06-25


B00005NNBVスター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナスユアン・マクレガー リーアム・ニーソン ナタリー・ポートマン ジェイク・ロイド20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-11-08

B000066I57スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2002-12-06
これで『スターウォーズ』の物語がすべて終わってしまったと思うと、とてもさみしい気がする。最初に見たのは『エピソード VI ジェダイの帰還』だったと思う。僕は、年齢的にも前三部作を映画館で見た世代ではない。テレビ放送を見て、前三部作を見た。特別編は映画館で一応見た。DVDも持っているし、前三部作はLDもある。

マニアな人はもっといるだろう。今日も開演を待っている間、ロビーでダースベーダーのお面をかぶって、友達とシーンを演じている人がいた。僕よりも若い世代の人でもファンはたくさんいる。プレミアでもないのに、映画が始まると拍手と歓声が上がった。日本の映画館では、珍しいのではないだろうか。そんな雰囲気も、映画の楽しさに華を添えてくれた。

今回は、お話を締めくくる物語だ。そして、観客は結末を知っている。ハッピーエンドではない。悲劇の物語だ。そこにどう落ち着くのか。ジョージ・ルーカスのことだから、心配などはなかったけれども、とても楽しめたと思う。

ネタばらしはしたくないので、内容には触れないが、同時進行的な物語の展開とスピード感は、いつもながら感心させられる。前三部作が、普通の若者の成長物語であるとするならば、後三部作は才能ある若者の堕落の物語である。そんな対比も、全体を通してみると、楽しめる要素かもしれない。

前三部作はルークが主人公の物語のはずだった。でも、全部を見渡すと、アナキン・スカイウォーカー=ダースベーダーの物語なのだ。ルーカスにとって、どこかで決断した変更なのか、物語を展開する上での自然な移行だったのだろうか、ちょっと考えてしまった。

共和国から帝政へという(一般にはローマ帝国のイメージとされる)副旋律を奏でながら、アナキンがダースベーダーへと変貌しまう物語の主旋律は、『エピソードII クローンの攻撃』の伏線もあって、説得力を持って描かれていたと思う。

書きたいことはたくさんあるけど、止めておこう。劇場に足を運ぶ価値があると思う。もちろん、他の作品はすべて観てからだよ。
| 観た・聴いた・読んだ | 00:52 | comments(2) | trackbacks(19) | ↑PAGE TOP
| - | 00:52 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントありがとうございます。
皆さん楽しみ方が違いますよね。僕は、コスプレなんか絶対できない。(笑)
スター・ウォーズの初日(先々行上映)は毎回お祭り気分で観れる数少ない映画です。オープニングとエンディングの拍手喝采も高齢となりました。そんな風に、映画館で一体感を感じるのは楽しいですね。これが出来ないのが一番寂しいです。
| あ〜る | 2005/06/27 9:52 PM |
コメントありがとうございます。僕もコスプレは出来ません(笑)。今日も友達と話していたのですが、スターウォーズは、日本でも熱狂的ファンが意外と多いようですね〜。年齢層も厚いのは、前三部作の完成度の高さでしょうか。

また、遊びに来てください。
| netwind | 2005/06/29 12:56 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netwind.jugem.cc/trackback/207
トラックバック
★『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』をお得に楽しむ!
今話題の「STAR WARS/スター・ウォーズ(7/9公開)」ですが、どうせならお得に観ちゃいましょう! 「サティ・ビブレカード」というクレジットカードがあるのですが、これを持っていればワーナー・マイカル・シネマズの料金が「300円引き」になります。 もちろんそ
| クレジットカードで得しよう!2 〜買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう | 2005/06/26 11:13 AM |
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
先々行上映で映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』を観た。シリーズ完結編で、アナキンがダース・ベイダーになるまでが描かれている。 正直、エピソード1、2がイマイチだったのであまり期待していなかった。しかし、エピソード3は最初から最後まで、全くと
| あ〜るの日記@ココログ | 2005/06/26 2:12 PM |
『スターウォーズエピソード掘.轡垢良讐』  ☆☆☆☆★
まさにシリーズ完結にふさわしい作品だった!! 1978年6月30日に公開されたシリーズ1作目から27年・・・ まず見終わった時に思ったのは「終わってしまった。もう見れないのか・・・」 だった。 ↓以下かる〜くネタバレ! エピソード靴離瓮ぅ鵑鷲題の「
| 映画VS氣志團&タイガー | 2005/06/27 5:19 PM |
★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎。 先々行上映の動員記録作ったらしいね。 さすがベイダー。 2005年製作のSFアドベンチャー。 あらすじ 成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝
| ひらりん的映画ブログ | 2005/06/28 6:22 AM |
Star Wars Episode?をみて
『Star Wars Episode3』の先行上映をみました。 いわずもがな、S
| 豚犬殿下blog | 2005/07/03 3:21 PM |
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
7月2日の先行上映、待ちに待ったエピソード3! やっぱり最高だ、お祭り気分もあってか期待通り、ありがとう、ルーカスさん、全てのスタッフのみなさん! 想えば第一作目「エピソード4」を観たのが10代の頃、映画を「映画館の大スクリーンで観る」ことの凄さを
| future world | 2005/07/03 10:19 PM |
スターウォーズ エピソード3 シスの復讐
先週は別の用事で機会を逸し、この一週間気が気ではなかった。そして昨日、夜中にバイクを飛ばして新宿プラザ劇場へ。ついに「スターウォーズ エピソード3」の先行上映を見ることが叶った。 24時15分からの上映時間(東京でも終電にあせる時刻)であり、先行上映は先週
| 中野系 | 2005/07/04 8:27 AM |
「スターウォーズ EP3 シスの復讐」ジャパンチャリティー・プレミア@国際フォーラム
楽しみにしてた土曜日がやってきました。引き換えは12時からだけど朝会社に行く時間に起きて9時過ぎに国際フォーラムに到着しました。朝の会の方の引き換がちょうど一段落した頃かな?前には50人くらいの人が並んでました。 {/kaeru_en2/}待ってる間にテレビカメ
| 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) | 2005/07/04 7:45 PM |
STAR WARS〜EPISODE3〜
You don't know the power of the dark side. ついに、ついに完結しました。う〜ん、思った以上というか期待を裏切らない最高の作品「STAR WARS〜EPISODE3〜」です。今回のレビューは観ていない人が見ても大した支障が来さない程度にまとめています。ま、パンフレット
| In my opinion・・・ | 2005/07/05 7:19 PM |
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
シリーズの6 作目 最後のスター・ウォーズ作品? ジョージルーカスはもうスター・ウォーズを作らないと言っているが 果たして本当に作らないのでしょうか? スター・ウォーズ エピソード4/新たな希望 第一作目に物語が続く そこまでを 説明風にストーリーが展
| travelyuu とらべるゆうめも MEMO | 2005/07/09 5:11 PM |
スターウォーズ エピソード掘.轡垢良讐
本日、先先行ロードショー行って来ました。 っていうか、今日から公開でも良かったのにと思うのは私だけで? ダイジェスト ・ R2D2、ますますパワーアップ! ・ ルーカス、ついにカメオ出演! ・ ルークとレイア、なんか、本人に似せた赤ん坊を探したのか、  
| うぞきあ の場 | 2005/07/10 11:04 PM |
スターウォーズ エピソード? シスの復讐
オフィシャルサイト → スターウォーズ エピソード? シスの復讐クローン戦争の3年後、ジェダイの騎士団はいまだクローン兵を率いて銀河を奔走していた。分離主義者との戦闘が続いていたのである。そして邪悪なシスが1000年にもわたって企ててきた銀河系征服の陰謀が明ら
| 日々映画三昧 | 2005/07/11 12:33 AM |
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐STARWARS:EPISODEIII...
伝説は完結する「今までで一番幸せな瞬間だ」一瞬のためらいの後アニーはこうつぶやいてパドメを力一杯抱き締めていた。愛する彼女の中には確かに新しい生命が息づいている。愛おしくて大切な何に変えても守りたいものたち。執着を良しとはしないジェダイ騎士にとっては
| 映画に恋してる | 2005/07/12 1:33 PM |
5回目「スター・ウォーズ・シスの復讐」
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★満点 公開から毎週行くつもりで 10枚買った前売りを 順調に消化中。 アナキンが転落していく描写が かなり短絡的で気にかかるが 他は満点の出来。 これ以上、何を求められよう。 遠大なる世代をつなぐ物語を
| soramove | 2005/08/15 10:07 PM |
[映画][DVD所有] だってスター・ウォーズなんだよっ!
今日は疲れました。あしたも疲れるでしょう。 Read more...
| ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 | 2006/05/11 2:54 PM |
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スター・ウォーズシリーズは、SF映画の最高峰に君臨する映画というだけでなく、映画界に革命を与えた作品と言って間違いないでしょう。特にこのエピソード3を観た時の感動、すべての物語はこの時のためにあったのだと理解できました。特に、スターウォーズの主役はダ
| 文学な?ブログ | 2006/05/24 2:32 AM |
【リロ アンド スティッチ 画像】スターウォーズのスティッチパロディー★カナヘイ ディズニー私も大ファン♪
スターウォーズのスティッチバージョン★☆ライトサーベルを持ったスティッチがかわいい♪【今日のオススメ カナヘイ ディズニー】ほのぼのしたステキなイラストをたくさん描いているカナヘイさん★
| ★スティッチ ラブ ブログ★ | 2006/12/16 1:56 AM |
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
 香草、特にレモンをヴルストの中に入れるのは間違っていると思いながら、スターウォーズ(以下SW)エピソード?/シスの復讐を見た。例の如く、その感想をネタバレ込みで語ろうか。
| 黄昏ミニヨン想録堂 | 2007/01/06 2:48 AM |
スター・ウォーズ エピソード?
今回の紹介映画はこれです、スター・ウォーズサーガの第三弾 スター・ウォーズ エピソード? シスの復讐 アナキン三部作の第三弾、アナキン・スカイウォーカー編の最終章の映画です。 この映画の見所は、やはりアナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面
| 映画・DVD・映画館レビュー | 2007/05/01 11:07 PM |