NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
人民元、管理フロート制へ
人民元が、事実上切り上げられた。昨年から切り上げられるだろうと、みなされていたけれども、このタイミングだった。政治的なプロセスはあまり分からないので、これからさまざまな論評が出ると思う。

基本的には、レート維持のためにドルの買い支えが困難になったのだと思う。レートは切り上げられ、今後は主要通貨のバスケットに連動させるようだが、変動許容幅も小さく、事実上はドルに固定し続けるようだ。レートの切り上げ幅は2%と、市場の予想より小さいと、NHKのニュースは言っている。
まあ、変動為替相場制度というのは、ようするに中央銀行が自国の通貨を他国の通貨との兌換を約束するのを止めてしまえば、制度的には変動為替相場制度になるのだが、実際的には、先物市場を整備する必要があるなど、制度的な変更もある。

日本が変動為替相場制に移行した1973年以前に先物市場が存在したらしい。あまりきちんと調べていないので、間違いがあるかもしれないが、1960年代後半に、当時の大蔵省が主導して、為替先物市場を創った。しかし、参加者は日本の主要銀行などに限られ、しかも、使うことは制限されていた。ようするに、創ったけど、使うな、という分かりにくい状態が1973年まで続いたようだ。固定為替相場制の下では、切り上げ・切り下げの予測によって、先物市場での投機が起こるので、ある程度仕方がないのかもしれない。しかし、そのおかげで変動為替相場制に移行したときには、すでに先物市場が存在するという状態にできた。まあ、日本の銀行は大蔵省の言うことを聞かないといけない時代だから出来たことかもしれない。

現在の中国には、まだ為替先物市場は、きちんとした形では存在しないようだ。今後、中国の当局者はそれらの制度の整備を進めて、変動為替相場制度への移行を模索することになるだろう。それには、まだ時間がかかるだろう。
| 今日の出来事 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 21:20 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netwind.jugem.cc/trackback/213
トラックバック