NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
コメントは承認処理を必要とします。
さて、2006年も3月が終わろうとしている。ここのところ、本当に忙しく(締め切りというものに追われていた。もう少し続く見込み。)、web上の情報を集めたりもしていないので、blogの世界で話題になっていることにも遅れてしまっている。楽しそうなことはたくさんあるのだけれども、僕自身が書くまでもなくさまざまな情報、見解が出てくるので、少しずつ読んでいるだけでも楽しい。そのうち、また僕自身の言葉で書きたいと思うことが出てきたら、書こうと思ってこのblogは閉鎖はしないつもりです。

30日追記
コメントの承認処理機能は使用を取りやめました。コメントスパムの嵐はJUGEM全体にあったようで、英数字のみのコメントを拒否する設定がデフォルトとなったためです。デフォルトってのも問題が出そうだけど。。。とにかくこの機能で問題がないかぎり、承認処理にはあまり意味がなさそうだからです。
閉鎖はしないのだけれども、コメントスパムの嵐に遭遇してしまったので、大量に削除をした。それでも止む気配がないので、とりあえずコメントは承認処理を必要とする設定に変えた。現在のところ、trackbackの方は、特に問題なさそうなので、こちらの方はそのまま表示されるようにする。したがって書き込まれたコメントは、僕が承認処理をするまでこのblogには表示されない。コメントをいただくと、「承認待ちのコメントです。」というような表示が出ることになる。

これは僕にとってけっこう残念なことなのだ。最近はこのblogも開店休業状態なので、自分自身が時々しか見に来ない。そこで新しいtrackbackやコメントをみて、相手のblogにコメントしたり、返事を考えたりするのが楽しみであった。これが管理者ページできちんと確認しないと、コメント内容が分からないというのは、極めて面倒だ。

さらに承認処理という方法は、効果に関して期待がまったく出来ない。業者さんは適当にコメントを書くスクリプトやプログラムで書き込むだけだろうから、「承認待ちのコメントです。」というコメントが大量に出るだけのような気がする。業者さんがちゃんと表示されているか確認してくれればいいけれども、そんな期待はまったく出来ない。

とはいうものの、コメント欄を閉鎖するのは、あまりに忍びない。こんな来る人の少ないblogだけど、だからこそ来るもの拒まずの「ふつー」のblogにしたいのだ。

疑う余地なく、コメントスパムの山を見た僕の対応は間違っていた。IPアドレス、URL、メールアドレスなどが記録されているので、可能な限りパターンを探し出して、コメント拒否設定などに利用すべきであった。しかし、即座に削除してしまったので、現在のところ出来ない。今後来るコメントスパムを見ながらそのような対応をするつもりである。

そのようなわけで、コメントを下さる方、すぐには表示されないかもしれませんが、表示されるまで、気長にお待ちください。

p.s.
以前取り上げた、キャス・サンスティーンの『インターネットは民主主義の敵か』を読み始めた。ちょっとこの問題は興味があるのだが、読み終わるのには時間がかかりそう。読み終えたらエントリを加えるつもり。

p.s.p.s.
コメントのみを承認処理必要に設定したつもりなのだが、trackbackも承認を必要とするようだ。これは今のところ何故なのか分からない。

| blog | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 19:47 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netwind.jugem.cc/trackback/225
トラックバック