NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
成分解析が流行ってるらしい
スターバックス占いなんてものがtrackbackに入っているが、それだからこのエントリを書こうと思ったわけではない(笑)。ITmedia Newsでも取り上げられているのにびっくりしたが、成分解析占いが流行っているらしい。ちょっともう流行おくれかな。まあ、いい。このblogのテーマのひとつは周回遅れだから。★カドルコア世代☆さんという個人サイトで公開されたWindowsアプリが最初らしい。最初にアイディアを提案された★カドルコア世代☆さんに敬意を表して、僕も解析してもらおう。

netwindの成分解析結果 :

netwindの55%は税金で出来ています。
netwindの24%は雪の結晶で出来ています。
netwindの15%は大人の都合で出来ています。
netwindの6%は怨念で出来ています。
占いというと拒絶反応を示す人もいるが(かく言う僕もその1人かもしれない)、まあこれはある種のナンセンスを楽しむものだろう。しかし、アイディアはかなり受け容れられたらしく、webサイト上でさまざまな成分解析が公開されている。なかには、ある一定の内容に限定したものもあり、その仲間内で流行っていたりする。

実は、僕もとりあえず簡単なものをPerlで書いてみて、そのあとPHPにしてweb上においてみた。ただし、どこにおいたかは内緒(笑)。仲間内の遊びなので、他の人が見ても面白いものではない。まあ、ちょっとPHPの勉強でもしてみようかと思ってやってみた。少し、いろいろといじってみようと思っている。

さて、web上の成分解析もいろいろと種類があるが、最初のものがWindowsアプリであったことはとりあえずおいておくと、こういう種類のプログラムは普通のソフトウェアとしては、あまり面白くない。文字列を何らかの変換を頬どこして、再構成するという単純なものだ。僕もとりあえずPerlで書いてみたが、UNIXのコマンドラインを使って1人で入れる名詞なんてたかだか知れてるし、すぐ飽きる。しかし、この成分解析が流行っている理由のひとつには、自分の入力した結果をweb上で公開しあって、みんなで楽しんでいるからだろう。ITmedia Newsでも書かれている通り、blogやSNSで話題になったのが流行の理由であり、その意味ではインターネットでのコミュニケーションとこのプログラムの価値は密接な関係があるように思える。

こんなことは改めて書く必要もないことだが、ある種のプログラムは単体ではあまり面白くもなく、価値もそれほど高くないとしても、インターネットのコミュニケーションと結びつくとそれなりに面白いということがあるんだということを、再認識させられた。
| 気になること | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 21:51 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netwind.jugem.cc/trackback/228
トラックバック