NetWind

風の吹くままネットの旅
CALENDAR & CLOCK
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LATEST ENTRIES
RECOMMENDED ITEMS
Free Culture
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2004/07/23

CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー
ローレンス レッシグ, 山形 浩生, 柏木 亮二

発売日 2001/03/27

コモンズ
ローレンス・レッシグ , 山形 浩生

発売日 2002/11/30

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド, Rebecca Blood, yomoyomo

発売日 2003/12
Sheryl Crow
Sheryl Crow

発売日 1996/09/24


While You Can
Lucy Woodward

発売日 2003/04/01

Hotel Paper
Michelle Branch

発売日 2003/06/24

スリー・キングス 特別版

発売日 2002/04/05

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

発売日 2003/10/22

SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
電子マネーの将来
最近、2人の人に駅で切符を買う行為を馬鹿にされたので、携帯電話でモバイルSuicaを利用できるようにした。個人的には、これはあまり良くないことだと思う。少し調べてみたのだが(といってもきちんと調べてはいないが)、NTT Docomoの携帯電話に登録された個人情報がJR東日本に利用されるのかどうかがよく分からなかった。途中でチャージする方法が分からないと不便だと思うので、クレジットカードも登録したので、結局JR東日本には僕の個人情報が登録されているも同然だが、個人情報の企業間のやり取りがどのようになっているのかが分からない不安はある。

もう少し慎重であるべき問題だと思うが、やはり利用してみないことには利便性も分からないので、少々問題があると思いつつ、自分の駅の乗り降りは大した情報ではないと自分を納得させることにした。利用してみた印象はやはり便利であることには違いないと思う。3月から始まった東京近郊私鉄で利用できるPASMOとSuicaの共用のおかげで、僕の日常の移動範囲では切符を買う必要がなくなった。コンビニでの買い物なども利用できるお店が多いようなので、小銭を出さなくてすむ、10円未満のコインを使う必要がなくなれば、僕にとってはかなりの利便性があると思う。
電子マネーは普及が見込まれ、各国で取り組まれているが、きわめて小額の決済のみに利用されるのではないかと思う。通常の買い物であれば、クレジットカードかデビットカード(クレジットカード機能付きキャッシュカード1枚ですむ)で特に問題はないように思う。クレジットカードについてはサインが面倒という人もいるかもしれないが、暗証番号の入力による認証が欧米では普及しつつかるようだ。

特に気になるのは、決済手段は非常に重要な社会のインフラで、それについて日本の独自仕様をつくりグローバルスタンダードから外れるのは、社会にとってコストである可能性である。そのような観点からは、電子マネーの読み取り機がコンビニに普及していることは、少々気になる問題に思えてくる。コンビニやスーパーなどでの決済は、アメリカや一部のヨーロッパの例では、クレジットカード、デビットカードで問題がなさそうに思える。そこに電子マネーを無理やり導入する価値があるか検討が必要かもしれない。流通小売業の顧客囲い込みを目的とする電子マネーの普及が、社会的に無視しえるコストといえるだろうか。

もちろん、公共交通機関など運賃決済など、4桁の暗証番号の入力さえ問題となる小額決済は存在するだろう。そのような場面で現在の非接触ICカードは役に立つし、そのような場面では普及すると考えられる。しかし、だからといって日常生活のあらゆる決済手段に向いているかどうかは別の問題であろう。

先進国の中でも個人の決済手段は多様な歴史的経緯を持ち、文化に依存していると考えられる。しかし普及する決済手段は、おそらく外部性がある。この国の将来の個人の決済手段について立ち止まって考えるべきときにきているように思える。

個人情報の問題は、ここでは考えていない。その問題を軽視するつもりはないが、その問題をおいておいても、現在の電子マネーの普及には考えるべき問題があると思う。
| 気になること | 22:05 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
| - | 22:05 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netwind.jugem.cc/trackback/234
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/05/21 3:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/08 3:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/09 4:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/10 9:10 PM |